LAB & マロン

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実は昨日の明け方から、マロンの調子が悪かった・・・
吐き気の声で目がさめた。

え〜〜っ! また、松ぼっくり!?

しかし、なにも吐かずに、気分も悪そう、、、。

朝はいつもどおりに散歩も行き、出すものも出した。

しかし、、気分悪そうにしていて、、、夕方の散歩では、何度も座り込んでしまった。

まだ3歳のマロンが、散歩の途中で座り込む、、なんてことは初めて

いつもの広場でも、お友達とあまり遊ばないし、、だるそうにしている。。。

帰宅してから、病院へ電話して、、受付終了間際にかけつける。
それでも、、13番目

9時過ぎにやっと診ていただき、、レントゲンを撮る。
先生のお見立てでは、、「特に映像には異物は見つからないけれど、写らないものもあるので」と。


そうです。。去年の今頃、やはり、マロンは異物誤飲で、開腹手術をしていました。
しかも、あのときも、なかなかレントゲンでは映らなかったのでした。

でも、バリウム検査をするには時間的にも無理があるので、、「明日、朝いちばんで」と出直すことに。
もちろん、明日まで絶食で(>_<)


そして、、今朝。
病院の前にでかけた散歩で、怪しげな物体を後方より、出すマロン。
「これのせい!?」  長さ10cm、太さ直径2cmほどの円柱形のような硬いもの。

それを丁寧に包んで、病院へとでかけました。

それを先生も丁寧に観察。(もちろん、ゴム手袋をされて。。。)
「これが小腸の中で詰まっていて、吐き気を催したかもしれません」
「でも、これで、安心とは言い切れません」と。

これの出たあとは、昨日よりは元気になってはいたけれど、、、、
レントゲンでちょっと「脾臓」が気になる、と言われていたし、
この際、しっかり診ていただこう、、、と予定通り、バリウム検査をすることに。

バリウムを飲ませて、時間の経過とともに、その流れを映像に写しだす検査です。

「夕方、お迎えにきてください」と言われて、マロンを置いて帰る。
その時の、切なそうなマロンの顔(;一_一)
「いいこで診てもらってね」


そして、夕方。
お迎えに行ってきました。
しっぽブンブン振って、待合室へ連れてこられたマロン。
元気も出てました。

結果。
レントゲンではっきりしなかった部分も、バリウム検査ではきれいに通っていて、異状なし。
脾臓のエコーも、大丈夫とのこと


ほっ(●^o^●)
あ〜よかった、よかった!

いつものマロンに戻りました。
あんなに元気がなかったのに、、しっぽもブンブンできるよになったし、おめめも輝きが戻りました。


異物を飲み込んだのは、これで、2回目。
飼い主に責任があると思っています。
痛い目にあわせてしまって、、ごめんなさい、マロン。
これからは、松ぼっくりも どんぐりも 、ごはんとおやつ以外は食べちゃダメ!

また「ノー!」「出せ!」の声が響くお散歩になりそうですが。。。

画像

こ〜んなことも、もう「ノー!」ですね。

今日はよほど疲れたと見えて、大いびきで眠っています。

おやすみなさい☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね!!!
朝会った時元気そうだったので
大丈夫かな?って思ったんですが、
異物出した後だったんでしょうか?
でも怖いですよね。気がつかないうちに
食べちゃうんですもの。
ゴンもそうだから・・・
なにはともあれ、大変なことに、ならなくて
良かったです。
マロンちゃん。気をつけようね!!
ゴン母
2008/04/30 10:20
良かったぁ〜♪
ゴンちゃんママから『バリウムを飲むことになったみたい』と聞いていたので、気になっていました。
マロンちゃん、検査は大変だったけど、無事、元気になって良かったね。
ママさんもお疲れ様でした。
おやつは、“飼い主さんの手からのみ”が、“誤飲を防ぐ一つの躾になる”と聞いた事があるんですが、なかなか難しいですしね(^_^;)
とにかく、良かった良かった(^^♪
ぶんはち母
2008/04/30 21:16
☆ゴン母さん

どうもお騒がせいたしました〜m(__)m
ええ、昨日の朝、ブツ、出したあと、おめにかかったようです。
すっきりしたんでしょうね〜(*^。^*)

一応、先生にもお見せしたのですが、、
以前の開腹のこともあるので、念のため、バリウム検査していただきました。
朝一番で預けて、夕方、引き取りに。。。
元気で戻ってきました!

ほんと、、いつ、何を食べちゃうかわからないのが怖いですね。
出てきたブツも、なんだかわけのわからないものでした〜(>_<)

ゴンちゃん、マロンのマネしないでね♪
ラブロン♪
2008/04/30 22:26
☆ぶんはち母さん

どうも御心配おかけしました〜m(__)m
はい、元気でおうちへ帰れました。
おなかがすいたらしくて(朝食抜きだったからね)
フードをふやかして、ガツガツ食べて、、グゥグゥZZZ〜zzz〜
疲れたとみえて、よく寝てました(*^。^*)

今日はちょっと遅く行ったので、お会いできませんでしたね。
ルーちゃんやココちゃん、ミミちゃんたちと出口の近くでお会いしました。
またぶんちゃん、遊んでね♪
ラブロン♪
2008/04/30 22:32
マロンちゃん良かったですね!
本当によかった。。。
それにしても一体何を飲み込んでいたんでしょうね・・。

LAB-MAMAさんのBlog、ちぃ姉さんの掲示板の書き込みで始めて気が着きました(^_^;)
3月から始めておられたのに教えてもくれないで、イジワルなんだからぁ〜

お仕事に家事を両立、LABくんマロンちゃんのお世話、どれ一つ手抜きなさらずBlogを始められ益々お忙しくなりますね。
私、日々の雑用に追われ(言い訳&日記ネタ無し)Blogはサボり放しです(^_^;)
【ラブラドール・花・犬】記事、これからも楽しませていただきます(^−^)
HAL
2008/05/11 13:00
☆HALさん

どうも、こちらにまでおいでいただき、恐縮m(__)mで〜す。

相変わらずのマロンでした。
また今年もGWがおじゃんになるかと。。。
でも、なんだかわからないブツが出て、
バリウムも一応検査してもらいましたが
大丈夫でほっとした次第です。

いえいえ、、なんだか、どれも中途半端でお恥ずかしい(>_<)
それに、このブログでHM変えたもので、、
なんだか、お知らせしにくくなり、ご報告もしないで失礼いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ラブロン♪
2008/05/12 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッ(*^_^*) LAB & マロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる